食事ができること

こんにちは、ミツハシです

金・土ととても熱い日が続きました、体調は大丈夫でしょうか

熱い夏
どうやら、僕の季節がやってきたようです笑
今年も燃えます

今日は食事について

1つ質問です
皆さんは出されたものを残さず食べていますか
外食をした時、家で食事を取る時、
残していませんか

日本では
食品の生産 2548kcal/1人
食品の消費 1981kcal/1人
(7月5日ブロードキャスターより)

このような数字が出ています
つまり、生産された食品の内1/4は食べられることなく捨てられているのです

ただでさえ、日本は食品に対して余裕のある国です
それに加えて自分が食べられるものを残すと食品の浪費がとても多いのです

昔、祖父に言われました

出されたものは残さず食べなさい
沢山の人の想いが詰まっているものだから
そして食べられないものは手をつけてはいけません

感謝に加えて、ものを大切にすること、
これを意識していきます

G8のサミットでも取り上げられるのでしょうか、食問題
これを気に考えてみてはいかがでしょうか

それではまた水曜に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「食事ができること」への3件のフィードバック

  1. ミツハシくん、あと1カ月で誕生日(8.8)だもんね。
    まさに、夏!!
    私は、残さずに食べますよ。
    私が、もったいないと思うのは、
    コンビニのお弁当。
    あれ、期限切れまじかの時は、
    スーパーのように、半額にしてもいいのでは?
    と思います。

  2. なぜ、僕の誕生日を!!
    そうです、僕は夏が大好きです
    残さず食べる運動を広げていきたいですね
    特に若者へ
    食べ物の大切さを理解するために農家へ行ってみようかと考えてます
    この計画は2年間実行せずでしたが学生時代に達成し、そのありがたさを認識したいと思っております
    ご提案いただいたとおり、コンビニなどチェーン店の廃棄、どうにかしたいですね

  3. 私に、調査できないものはございません!
    誕生日は、たぶんmixiのプロフィールで知りました。
    覚えやすい日です。
    私の誕生日は、1.23ですので手帳に付箋を付けておいて
    ください。
    農業といえば、一人で、この4月からやっていらっしゃる
    元ファンケルスマイル社長の関口さんのところも
    訪ねてみたいです。
    50代で、すぱっと社長を渡しちゃったんですよ。
    今は、食物について何を考えていらっしゃるのかを
    お聞きしたいです。