梅雨明け

野口トモアキです。19日に関東地方も梅雨明けが宣言され暑い夏がやってきました。海水浴へ行かなくなって何年になるでしょうか、江の島は今も賑っているのだろうか。ビァーガーデンにも行かなくなったな。梅雨明けと同時に、あちこちのビルの屋上にオープンしているビア・ガーデンは仲間と良く行きました。大ジョッキーに枝豆、串カツ、焼き鳥が定番です。誰が一番早く大ジョッキー飲み干し、誰が沢山飲むか競ったものでした。近所のプールからの子供たちの嬌声も今年は聞こえてきません。

第2回坂本教室商店街問題研究会に急ぐメトロの中、一生懸命資料に目をやっている側に楽しそうに笑いに興じる10代半ばくらいの3人組の女の子に気がつきました。3人とも全員可愛くおしゃれして何かに笑い転げている様子です。一瞬目をやると3人とも手話で会話をしていました。手話を全く理解できなわたしですがこれから出かけるダウンタウンでのバーゲンセールのターゲットにでも花が咲いているのでしょうか。屈託のない笑い声と弾ける明るさを周りにふりまいています。思わず様子を見続けてしまいました。

雅子様や吉永小百合さんが手話で話されると思い出しました。夢中で話に興じている女の子たちは池袋に着いたのも気がつかないで慌てて下車していきました。熱い夏がきましたが若さ一杯の彼女たちはもろともせず、果敢にバーゲン会場を転戦して攻めまくり、帰りのメトロの中では今日のゲットした戦利品の自慢話でにぎやかに会話が盛り上がることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です