都市文化と地域再生

法政大学大学院静岡サテライト・キャンパス/特別講座


 増淵 敏之教授による「都市文化と地域再生」


静岡県の都市文化ついての質問に

「豊かであるがゆえに、それを発展させていく努力が足りないのではないか。」

と他都市を例にあげて話されていました。

司会の黒田教授、事務局の坂本さん、黒川さん

ありがとうございました。

次回は、いよいよラストです。

_______________________

11月8日(土)
14:00~16:00 武藤 博己教授による講座
16:00~17:30  交流会
_______________________

P.S
サテライトキャンパスで受付をしていたら
「もう大丈夫?」
「心配したよ!」
など温かい声を掛けていただいたり
メールをいただきありがとうございました。
もう、すっかり元気です。

このブログをみなさん、読んでいてくれているんですね。
ハンドルネームでかまいませんので
講義を受けた感想など、コメントしていただけると
うれしいです。

うれしいといえば
今日は、法政に大好きな安藤忠雄さんが講演に来るんです。

But
講演は18:00、坂本教授の講義は、18:30から・・・
いっそのこと、安藤忠雄さんと坂本教授の対談でもしてもらえないか
と思っていますが、かなわぬ願いです。

(Nasu)

Nasu  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「都市文化と地域再生」への6件のフィードバック

  1. NASU 様
    いつもお世話になっております。
    先日は、だいぶ遅刻して静岡キャンパスに到着したのですが、
    受付でNASUさんの元気そうな笑顔に出会えてうれしかったです。
    増淵先生の講義、とてもおもしろかったです。
    文化と経済の融合・・・・最初は少し?でしたが、いろいろな事例を交えたお話を、大変興味深く聞いておりました。
    たいへん有意義な講義なのですが、あえてひとつだけお願いできると
    するなら、参加者同士で意見交換できるような、そんな時間も
    少しあるといいなぁ・・・・・と思いました。
    こんな感じでよろしいでしょうか?NASUさん。

  2. NASU 様
    いつもお世話になっております。
    先日は、だいぶ遅刻して静岡キャンパスに到着したのですが、
    受付でNASUさんの元気そうな笑顔に出会えてうれしかったです。
    増淵先生の講義、とてもおもしろかったです。
    文化と経済の融合・・・・最初は少し?でしたが、いろいろな事例を交えたお話を、大変興味深く聞いておりました。
    たいへん有意義な講義なのですが、あえてひとつだけお願いできると
    するなら、参加者同士で意見交換できるような、そんな時間も
    少しあるといいなぁ・・・・・と思いました。
    こんな感じでよろしいでしょうか?NASUさん。

  3. 銀座H&M さま
    私は、まだ銀座H&Mに行ったことがないんです。
    一度、店内に入ってみたいです。
    早速、貴重な意見をありがとございます。
    増淵先生の講義は、私も好きで
    前期、後期とも履修しています。
    さまざまな角度からいろいろなのを
    捕えられていますよね。
    交流の時間、欲しかったですね。
    次回は、交流会の時間を設けてあるので
    残っていってくださいね。
    遠隔講義を受講された感想も
    お願いします。
    貴重な意見をありがとうございました。
    坂本教授に伝えます。

  4. NASU 様
    銀座H&Mはご存じのとおり銀座YAMAHAの隣りに
    ありますよ。(YAMAHAはいま、立替中ですが・・)
    静岡や浜松にも出店してくれるといいですね。
    今回、私が受講した講義はどれも新しい発見があって
    静岡まで足を運んでよかった!そう思える日ばかり。
    帰宅が遅くなっても不思議と疲れないんですよ!
    さて、遠隔講義、10月3日(金)に参加しました。
    浜松から東京にいる学生に質問もできるなど、
    ライブ感があってよかったです。
    もし課題があるとすれば、アンケートにも書きましたが、
    先生のお話が早いと音声が若干途切れることが
    あったので、それが改善されるともっともっとよくなると
    感じました。
    それよりも、驚いたのは藤村先生のお話。
    目から鱗・・・でした。日本企業の人事の問題を
    あらゆる角度から歴史と事例も交えてわかりやすく
    お話しいただき、たいへん勉強になりました。
    また、進行も一方的にならず、小グループに
    分かれたディスカッションと発表があったので、
    参画意識が高まり、自分の頭の中の整理もできました。
    とてもよかったです。

  5. NASU 様
    銀座H&Mはご存じのとおり銀座YAMAHAの隣りに
    ありますよ。(YAMAHAはいま、立替中ですが・・)
    静岡や浜松にも出店してくれるといいですね。
    今回、私が受講した講義はどれも新しい発見があって
    静岡まで足を運んでよかった!そう思える日ばかり。
    帰宅が遅くなっても不思議と疲れないんですよ!
    さて、遠隔講義、10月3日(金)に参加しました。
    浜松から東京にいる学生に質問もできるなど、
    ライブ感があってよかったです。
    もし課題があるとすれば、アンケートにも書きましたが、
    先生のお話が早いと音声が若干途切れることが
    あったので、それが改善されるともっともっとよくなると
    感じました。
    それよりも、驚いたのは藤村先生のお話。
    目から鱗・・・でした。日本企業の人事の問題を
    あらゆる角度から歴史と事例も交えてわかりやすく
    お話しいただき、たいへん勉強になりました。
    また、進行も一方的にならず、小グループに
    分かれたディスカッションと発表があったので、
    参画意識が高まり、自分の頭の中の整理もできました。
    とてもよかったです。

  6. 銀座H&Mさま
    静岡は、まあまあお店がありますが
    浜松は、残念なのことになっていますね。
    静岡キャンパスで受講されているみなさんは
    とっても熱心ですね。
    先日、JRが1時間遅れたときなど
    駅から会場まで、走っていらしたのか
    背中が汗びっしょりでした。
    ラスト5分でもお見えになる方がいらっしゃいます。
    どんなときも「あきらめない!」
    ってことが、成功されているかたの秘訣でしょうね。
    遠隔講義の課題は、報告しておきます。
    藤村先生の講義は、私も受けてみたいです。
    ご意見ありがとうございました!