企業の秘密

おはようございます。月曜担当 小松です。
22日、野口先生に同行させて頂き、静岡の某会社へ、モチ研のヒアリング調査へ行ってきました。
社長様とは面識がございましたが、改めて業務、社員のモチベーションをたかめる工夫をお聞きし、感銘をうけました。
数字など詳細の御説明くださいましたが、終わりにこんな風におっしゃいました。
「取材には応じますし、なんでもおみせしますよ。ですが、どんな工夫をかさねてきたか?などは試行錯誤をかさねた結果の会社のノウハウです。ですから、どこかに公にするとか、文書としてのこすといったことはご勘弁ください。」

確かにそうです。私たちは、さまざまな会社に学ばせて頂き、社会にお伝えしているわけですが、そこまでにいたる会社の御苦労と、そういったノウハウを公にしてくださる企業さまへの感謝をわすれてはいけないなと、改めて感じました。

ps:日曜日のサンデージャポンに、日本一大切にしたい会社の書籍の紹介と、日本理化学工業さんの取材が
放映されていました、いつも半分おふざけな番組にみえていましたが、出演者一同も、初めて良い取材だったと話していたのに笑えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「企業の秘密」への1件のフィードバック

  1. 小松みゆき社長様
    いつもお世話になりありがとうございます。
    月曜日の、小松さんの登場・・・加藤の楽しみが増えました♪
    昨日、私も、「サンデージャポン」の新聞テレビ欄から
    きっと坂本先生の本の紹介があるだろうと思い拝見いたしました。
    現実に「日本でいちばん大切にしたい会社」の映像が流れた時
    ミーハーの私は非常に感動してました。
    また、日本理化学工業さんに訪問したことが無いので、
    食い入るように画面を見てました。
    では、次にお会いできる日を楽しみに、お仕事も頑張ります!