商店街訪問

本日は静岡県の某商店街にお邪魔しました。
10名を超えるゼミ生を相手に実に熱のこもった説明をしていただけました。
全国的に苦戦している商店街ではありますが、このような立派な方がいらっしゃることに驚きを憶えると同時に、商店街が一致団結していくことの難しさを知りました。
というのも、皆が同じ方向を向かないとなかなかスタートすらできない。
スタートできたとしても失速してしまうというか、振り返るとスタートしていない人がいるというか。
張り切っていた人もこれではモチベーションが下がってしまいます。
結果、更に商店街も厳しい状況になっていくという負のスパイラル。
多くの商店街がこのようになってしまっているのではないでしょうか。

これまではイベント等の集客方法に興味がありましたが、今後は繁盛商店街がどのようにして一致団結していけたかということにも注目していきたいと思います。
Y.S

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です