対応一つで変わるもの

こんにちは、ミツハシです

最近は天候がよくありません
しかし、考え方でものの見方は変わるのでしょうか

今年も梅雨の季節となり季節感を感じる
晴れた時は、晴れが続く時よりうれしさが増す

どうにかして、良い見方ができる用になりたいです

さて、今回は人への対応について
我がゼミHさんは本当にすごいし、見習いたく思います。

このようなエピソードがありました。
先週、レストランの予約で店に足を運びました。
すると、
【指示】担当者は別フロアにいるためそちらに行ってほしい

そこでそちらに向かうと、
【対応】その担当は下のフロアだと冷たく一言

しかし、そこで真摯な対応でHさんはさらに交渉をしました。
【結果】その方は手帳を片手にレストランの予約状況を確認

本来はお金をいただく側が努力するべきでしょうが
今回は支払う側が相手に不快感を与えることなく交渉する

【成果】サービスはお互いに創り上げるものであると思います
が、交渉・確認の場でそれを目の当たりにしました。

できる人は、どのような状況でも結果を出せることに本当に
勉強となる一日でした。

現在の僕にはそれができません
しかし、それを見て、それが必要であると判断できたことが
何よりの財産です。

日々感謝を忘れずに生きていきたい
そう思うエピソードでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です