学生時代に大切なこと

木曜日担当の高澤です。

この政策創造研究科というところは,他の研究科の授業も受けることができ,最高で10単位まで取得できます。僕が入学するのを決めた理由の一つでもあります。

さっそく一期から受けていましたが,そのうちの一つが終了しました。終了後みんなでご飯を食べに行ったのですが,その際にいつもの通り年齢を聞かれて驚かれると共にたまたま同じ地元出身の方がいました。

出身高校を言ったところ,同じ高校だとのこと。そっかー,後輩がこんなところにいたよと思いながら高校の話で盛り上がっていました。

今度機会があれば詳しくお話ししたいところですが,僕が通っていた高校はとてもバンカラというか旧制中学の名残で生徒の自治や自由をとても重んじるステキなところでした。進学校だけど制服もなく,文化祭の開催決定そのものから生徒大会で話し合います。

そして,今の僕を形成した最大の要因の一つであるといっても過言ではありません。僕はここに通わなければとてもつまらない人間になっていたと思います。い,今でも十分つまらないというツッコミはしないでくださいね。

あの頃をもう一度やりなおせと言われたらたぶん遠慮すると思いますが,それでも校舎のいたるところにあった粒子のようなものは未だに僕の中に存在していることを感じることができます。

でも,あの頃何よりも恵まれたと思ったのは学校だけではなく,一緒に過ごした仲間たちでした。そのうちの何人かは今でも連絡を取っていますし,残念ながらいろいろあって会えなくなった人たちもいます。

それでも,同じような気持ちで同じ時期をもがいていたことは変わりません。それはもう戦友に近いものなのかもしれませんね。

また話が長くなりました。僕は思うところがあってまたそういう学校というところに戻ってきて通うことになったのですが,結局のところどれだけステキな仲間に囲まれるかということが大事なんだとつくづく思います。

そして今のところほとんどの方はステキな方だということに驚くとともに,自分の持つ幸運さに胸をなで下ろしたりします。もっと多くの人と,もっと仲良くなりたいですね。

ごはんの時にうっかり写真を撮らなかったので,今回もこまちの写真をアップロードします。寝ている写真ばかりなので,たまには起きている写真を載せてほしいというリクエストが殺到しましたので今回は起きているものを選びました。

エサをもらう前のこまちです。しかし,いいおすわりですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「学生時代に大切なこと」への2件のフィードバック

  1. 起きているこまちちゃん、かわいい!目がくりくりで顔がとてもかわいい!今度、実家の秋田ミックスの写真を持ってきますね。こないだの日曜日、散歩をしていたら、オシャレな美容室の前にこまちちゃんにクリソツなワンちゃんが寝ていて、カリスマ風のお兄さんがいたので「甲斐犬ですか?」とたずねたら「琉球犬のミックスです」とのこと。体はこまちちゃんみたいな模様で、よく見ると足が白足袋でした。とてもかわいいコでしたよ。私も学校が好きです。一生、生徒でいられたら幸せですよね~。岡田ジャパ~ン!は行きますね、ワールドカップへ!ビバ先輩!
    では!また次回もこまちちゃんショット期待してます。

  2. ごめんなさい,このコメントにお返事したつもりだったのですが今見たら何も書かれていませんでした。
    というわけで書き直します。今度ぜひ秋田犬ミックスの写真をみせてくださいね。うちも毎回なんだかんだと理由をつけて写真を載せていこうと思っています。
    琉球犬ってちゃんと見たことがないんですよねー。どんな感じなんでしょう?