農業体験

火曜日の 小澤です。

先週は、私の運営している高校で、農業体験を行いました。静岡県三島市にある落合ハーブ園さんの

ご厚意でお招きにあずかりました。次世代の農業人を育てるには、このようなちょっとした取り組み

はとても意味あることだと思います。

生徒には前評判も上々、そして当日天気もよく大成功!しぶしぶ勉強をしている姿とは、別人のように楽しそうに

ハーブの苗の植え付けに励んでいました。生徒は、ほとんど農業体験はなく今回が初めてでした。

このような取り組みを第一歩とし、「彼らに農業の現状に目を向けさせ、一人でも農業問題について本気で考える

生徒がでれば、次世代が育っていく」等、落合さんと熱く語り合ってきました。

ひと月後、私達の植えたハーブの収穫に訪問することも、すぐに決まり生徒も楽しみの様です。

高校生なので、勿論「現社」での授業で大いに盛り上がることを期待しますが・・・まー、大きな一歩でした。

実は、翌日SBSテレビのニュースでこのことがちらりと放映され、その時には、大いに盛り上がったのは言うまでもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です