神楽坂

神楽坂の商店街は入学前から何度か訪れた事はありますが、入学してからは3回です。いくつかの商店街組織からなるようですが、いつも人通りが絶えませんね。
灯台下暗しといいますか、老舗が多くいまだ精肉店もありますし、商店街研究の一つとして取り上げても奥が深い土地かと思います。
坂は結構きつく、縦に長い商店街なので(脇道も多いですが)、飯田橋から神楽坂寄りのお目当てのお店に行くには結構な時間がかかります。
フランス人の方も多く利用するとの事で、確かにスーパーになぜか高級なフランスの紅茶が置いてあり、私も秋冬になるとその紅茶を飲みたくなるので、いつか早めに大学へ来て購入したいと思っています(k)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です