視察!!!!!!!!!!!

坂本教授、ゼミ生の皆さん韓国視察お疲れ様でした。皆さんが韓国で視察している間に僕も企業を視察してまいりました。僕がバイトしているNPOでは農商工連携に携わっていて、昨日はお手伝いという形で視察に同行させていただきました。視察先の企業は農商工連携第4期認定事業の株式会社BBBさんです。

BBBさんはズーコンポストシステムを用いた革新的な事業として注目されています。ズーコンポストシステムとは鶏・豚・牛の排泄物や生ゴミ・焼酎かすなどを特殊化されたイエバエの幼虫に分解処理させ、1週間で肥料と飼料(幼虫)を生産するリサイクル技術です。従来の堆肥生産では3ヶ月か~4ヶ月かかる所をズーコンポストシステムではたったの1週間で分解処理が済んでしまうとのことです。さらにズーコンポストシステムはキトサンを多く含む抗菌作用の高い肥料・飼料を生産します。これまで養豚農家の悩みの種であった悪臭を抑える効果があるだけではなく、糞尿処理のコストを削減し、付加価値の高い堆肥生産が可能となり、家畜農家の収入源の確保にも繋がります。さらにさらにゼロエミッション、温室効果ガス排出量削減など環境にも優しいときてます。

↑「素晴らしいビジネスモデルです!」昼食は地元の農家さんから食材を仕入れているレストランでいただきました。食事中にシードマイスターという専門家の方の講義を聴きました。この方の講義も素晴らしかったです。このレストランはBBB、養豚農家、シードマイスター、の方々が御用達のレストランで地域コミュニティの場として素敵な役割を果たしていました。

↑「いや~凄いですね」
午後には実際にズーコンポストシステムを使用している養豚農家さんも見学させていただきました。本当に素晴らしい視察でした。

BBBさんは「こんな混迷の世界に農業が世の中の処方箋とならないか?」という想いで設立された事もあり、若者の就労支援や地域貢献などの社会貢献などにも積極的に取り組まれている素晴らしい企業です。

良い体験だったので情報提供してみました。

 
火曜日代表 立石

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です