みやのかわ

憧れの、みやのかわ商店街視察を坂本ゼミは教授、院生共々挙行しました。
 島田憲一理事長は秩父商工会議所の副会頭も兼ねています。お店は㈱清水金物を経営しています。
 この方がキーマンであり、ナイトバザールの実質的な仕掛け人であり、中心人物です。
 行動力の塊りのような方で人を惹きつける魅力を持った方でした。
昔の浜松気質”やらまいか精神を見ているような頼もしい方です。
 この島田さんの良き話し相手というのか、補佐役的な実業家が、秩父電子株式会社の強谷隆彦社長です。この方も秩父商工会議所の副会頭をやられています。
 このお二人が商工会議所の両翼でありましょう。
 いろいろお話を伺いました。
私どもの視察した当日はナイトバザールで何と、242回目の日でした。
 毎回のイベントはすべて初めてのものばかりです。
どんなに人気のあったイベントでも絶対に繰り返す事無く続けているのです。 凄いですね”
更にスゴイことは此処の商店街は共通貨幣として、コインを創り財務省の許可までも取っているのです。
 それもコインマニアには堪らない魅力のコインです。丸い銅銭の真ん中を四角く開けてあります。
文字は和同開珎と鮮やかに浮き出ています。
 私も記念に買ってきましたが、いつでもこの秩父では貨幣として使えるのです。
みやのかわの街並みは、江戸時代にタイムスリップしたような、秩父館、ふるさと館
 武甲酒造、浅賀提灯店、秩父まつり会館、秩父神社等と素敵な見どころが沢山あります。 
都会のひと達には、是非とも遊びに行かれる事をお勧めします。
 池袋駅から僅か一時間半のところです。
 スローライフ、癒しの街、秩父市みやのかわ(宮側町)が待っています。
「みやのかわ」の皆さんのご繁栄をお祈りしながら、今週はこれでお別れします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です