ありがとう

今年最後のゼミが終わりました。
賑やか好きの坂本ゼミらしくフィナーレは秩父へ泊まり込みの視察でした。
本当に色々なところへ行きました。

島根の夏合宿2泊3日
 訪問先;中村ブレイスさん 水木しげるロードなど

各地に乗り込んでも坂本ゼミは観光地に一切目もくれず
ひたすらに視察、視察です。
それでも出雲大社にはさすがに赴きました。

沖縄1泊2日
 訪問先;沖縄教育出版さん、お菓子のポルシェ

真夏の沖縄でバスのエアコンが徐々に効かなくなり
蒸し風呂のようななか視察を続けたのでした。
先生の例のとぼけたコメントが最高でした。

四国1泊2日
 訪問先;ネッツトヨタ南国さん、いろどりさん、丸亀商店街

四国を3/4周した超強行軍でした。
最後は移動バスは即席パーティーの場となり、日本酒片手
に内山親分の独演場となりました。

東北1泊2日
 訪問先;さいちさん、柏屋さん、大黒屋さん

アートと保養というコンセプトの大黒屋ホテルさんが印象的でした。
最低でも30万円はするという作品が展示されていた倉庫美術館
を訪問して一同仰天しました。

そして、福岡~宮崎2泊3日
 訪問先;バグジーさん、黒木本店さん、宮崎第一ファームさん

第一ファームさんが飼育していたあじ豚です。
福岡から宮崎の移動は4時間半の高速バスでした。
車内上映された映画が、なぜか「ブタがいた教室」と豚に縁がありました。

自分はゼミ以外で北海道企業の視察も夏に行いましたので
入学後9か月間でほぼ日本全国の企業視察をしたことになります。
その数44か所でした。

本当に思い出がいっぱい、楽しさいっぱいの院生生活を過ごさせて
いただいています。
これもひとえに坂本先生のおかげです。
いつもいつもありがとうございました。

またこれだけのツアーを本業さしのけセットアップし続けた小松さん、
まことにお世話になりました。

そして、他のゼミの皆さんの積極的な活動に刺激されなければ、
これだけの実績は達成できなかったでしょう。
改めて御礼申し上げます。

さらには自分の健康と支えてくれた妻、子供たちに心から感謝を
したいと思っています。

ありがとう。

(月曜担当;小林秀司)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です