芦野温泉

昨日は中小企業経営革新論(坂本光司教授)の補講外補講が、
 朝9時30分から午後5時30分まで、息も尽かさぬスピードで、真剣且つ、
活発に先進企業事例発表会が行われました。
 発表企業は16社にも及びました。タイムキーパーを務めました小生を、
非情役人に見えたことと思いますが、あれだけこなすには、ご容赦の程、願います。
 終わって私学会館で望年会(忘年会)が挙行され、坂本教授をはじめ
院生各位の心遣いもあり、余興のビンゴゲームも盛り上がり、楽しい勉強修めができました。
 今日は午前10時20分東京発やまびこ207号で、坂本教授一行8名で、
栃木県那須町の芦野温泉に視察、研究に行ってきました。
 年間集客稼働率 98~99% という驚異的数字を誇る後期高齢者
を対象にしている湯治温泉です。
 この温泉不況の中で信じられないことでしたので、教授をはじめ院生、有志で
急遽、芦野温泉に飛んだのです。
 何と”このことが事実であることを、各々の眼で耳で確認してまいりました。
芝居もあり、お客も出演者も一体となった雰囲気が、庶民の楽しい、こころが
伝わってくる癒しの湯治温泉であることが分かりました。
この日は朝日テレビも取材に入っていました。
 ほのぼのとした一度は訪れたい温泉場でした。
吉田社長、北条専務さんの細かい心配りは、社員のお客様に接する態度からも、
 窺がえました。
御年寄りで歩行の不自由な方の動きがあると直ぐ社員の方がお手伝いする姿が
 ごく自然に見受けられました。御年寄りに優しい温泉場でした。
それでは今日はこの辺で失礼します。否、本年はこれで終わりであります。
 みなさん”良いお年でありますょうにお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です