古代国 いほはら


いやー知りませんでした。
僕の地元静岡市清水区に、邪馬台国とおなじぐらい栄えた国があったとは!
その名も古代国「いほはら」。
古い文献によると、百済(朝鮮半島)が国内の争いに巻き込まれた時
このいほはら国はなんと、海軍を派兵し活躍したと記録に残っているそうです。
写真はその地域を見渡せる大きな前方後円墳。
この前方後円墳の高台に登ると眼下は小さな古墳群が見えるのです。
少しづつ調査を進めてみます!

スギヤマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「古代国 いほはら」への1件のフィードバック

  1. おはよございます!
    >僕の地元静岡市清水区に、邪馬台国とおなじぐらい栄えた国があったとは!その名も古代国「いほはら」。
    それってすごいことですよね!
    僕も初めて聞きました。
    誰にも負けない地域資源じゃないですか~!