ひと汗かくお墓参り

こんにちは、三橋康司です。

昨日お墓参りにいきました。
社会人になると命日には行けないと分かっていたのですが
なるべく近い日に行きたかってので実現でき満足です。

さて、今回はいつもより豪華です。
仏花つきです。今まではお線香とちょっとしたお菓子でした。
この日は給料日で全額いただけたので感謝を込めていつも
より奮発しました。

お世辞にも質が良いとは言えない花でしたが、それを手に墓
参りできること、これはうれしいものでした。
これでようやく一人前だって思えたからです。
自分の成長を伝えることができるからです。

さて、お墓に行くと雑草が生い茂っていました。
まだ夏でないから大丈夫だろうと思っていたのが油断でした。
汗をびっしょりかきながら端からきれいにしていきました。

手を合わせ心の中での会話を楽しみました。

心をリセットする大切な時間となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です