水の郷 泉水

野口具秋です。

我が家は連日の猛暑対策だけではなく、年間を通じて大量の水を飲みます。
安いからだけでなく冷たく冷やした水は美味しいからです。
イオン水を凍らせて2ℓの寶焼酎のペットボトルで使用しています。
厚みがあり実に頑丈で、思考錯誤を重ね、たどり着いた究極の選択です。

地名・泉水は2千年前から、この地に集落が開けていました。
台地に囲まれ、黒目川が流れています。
台地のあちこちに泉が湧き、稲作が行われていて、
ここから地名の由来があります。
大昔の人々が台地を下り、
川で魚介類など自然の恵みにありつたことでしょう。
坂を上り下りする度、当時の縁を思い浮かべます。

町には電動自転車で通います。
毎週通うパソコン教室に続く坂道はかなりの急坂です。
車はローギアで登ります。電動車は楽々登ります。
それを見た高校生は「スゲー」と声を出した。
電動車であることがばれないように頑張ります。
この坂は「金子坂」と呼ばれ江戸時代に切り開いた坂です。

氷が自在にできる冷蔵庫にしてから氷も買う必要がなくなり、
水割りも自在です。Kさんに勧められたハイボールにしようかな。
炭酸や焼酎の入ったペットボトルは頑丈です。
大学には凍らせた水を持参します。節約にもなり氷は半日持ちます。
自宅では2.7ℓ瓶が今かと出番を待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です