これな~に?

またまたサボり気味の長池です

3歳前の我が子の口癖「これな~に
口癖とは言わないのかも知れませんが、見るもの見るもの「これな~に?」と
聞いてきます。
物体そのモノなら全く問題なく「時計だよ」「電話だよ」のように
答えられますが、パーツを聞かれたり、モノでも説明出来ないモノ
だと返事に困ってしまいます。

NPOで小中学生にお仕事紹介をする時も、高校での授業でも、パソコン
スクールでも、人に説明する時は相手の立場になって説明する事は、非常に
大変な事です。
自分に相当な知識がないと、説明できません。
知っているようで知らない(説明できない)事が沢山あります。

普段の仕事でも同じ事です
お客様に理解してもらえる為には・・・と言葉を選び話さなくてはいけません。

教養の無い私は、その説明に困ることが多々あります
なので、子供への説明も仕事の勉強と思い、絶対に「わからない」とは答えない
ようにしていますが・・・

やっぱり難しいです

もっと勉強しようっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です