神楽坂通り商店会

坂本ゼミの皆さんはもちろん知っていると思いますが

坂本先生の講義する『商店街活性化論』では

各人が調査する商店街を1箇所決め発表することになっています

自分と鈴木良夫さんの2名は『神楽坂通り商店会』を調査することにしました。

さっそく坂本先生から商店会の会長さんの連絡先を聞き

先週の土曜にアポをとりお話しを伺ってきました。

1時間30分ほど会長さんからお話しを聞き、賑やかに見える商店街でも

問題点はあるんだな~と実感しました(詳しくは後日レポートにまとめます)

取材も終わり昼時だったこともあり、黒田先生から美味しいと聞いていた

お蕎麦屋さんへGo

食後は腹ごなしに会長さんから聞いた神楽坂の見所へ

途中で黒田先生と遭遇し、少し立ち話・・・

そして神楽坂の坂をどんどん上がり目的地である『赤城神社』へ到着

なぜココが見所かと言うと

境内にカフェや結婚式場、さらにはマンションなどを備えた建物が出来た

ということでニュータイプの神社として注目を浴びているらしいです


↑マンション入り口で左奥が神社


↑カフェ入り口、神社のスグ横にあり、中から巫女さんも出てきます

確かにキレイで感じの良い神社ですが、神社らしさが少なく風情が無い

っていうのが自分の感想です。御利益はあるのかな~

そんなこんなで第1回の神楽坂視察は終了

何度か足を運んでイロイロ調べてみます

境内にマンションって…バチが当たりそうって思う。今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です