持ちつ持たれつ

今週は出っぱなしの長池です。

今日は会社で仕事。
この後、外出はしますが、今週は今日だけ社内で後は出張です。
明日からホビーショーが始まります。
噂や受注書を見る限りどんどん衰退していく業界だなぁと感じ
寂しい限りです

だからといってその流れに乗ってはいけません。
一人だけでも逆らって行くのが私です

話は突然変わりますが、月曜の東京への優良企業訪問での出来事。
錦糸町駅からタクシーに乗りました。
乗ってすぐにちょっと荒い運転だなぁって思っていましたが、細い路地で
おばあさんが歩いていると、クラクションを鳴らし

「ばばぁあぶねー」
「全然きづいてねー」
「こんなにのぶつかったら大変だ」
「反対に喜ぶかもな」

ちょっとキレそうになりました
急に飛び出したわけでもなく、ただ歩いているだけで・・・

最後の支払時は笑顔で「ありがとうございました」と言われましたが
全く気分の悪いタクシーでした

お客さんだけに笑顔で他には鬼。
こんな人、実は多いですよね

たとえば、俺は客だから!神様なんだよ的な態度をとる人も。
どんな商売であっても、いつその人がお客さんになるかわかりません。
以前、利用したお客さんかもしれません。

売る人も買う人も私は対等な立場といつも思っています。

売ってあげてる。
買ってあげてる。

ではなく

買って頂いている。
売って頂いている。

こんな気持ちを持つのはおかしいのでしょうか

何事も「持ちつ持たれつ」です。

と書きながらも・・・

若い頃、ある会社の製品を愛用しメーカーからも提供されテストもしてました。
しかし、最近そこの社員さんに横柄な態度を取られました。

もうそこの製品は使いたくないなぁ~買いたくないなぁ
と思う、まだまだ人間ができていない私でした・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です