蓼科

おくればせながら、月曜担当 小松です。

昨日から蓼科におりました。
毎年、6月~10月まで、毎月100名~200名ほどの研修旅行を手配させていただいております。
といっても、私は参加者の一人でもありますが・・・

JHAS日本ホリステイックアロマセラピー協会様、アロマセラピーのスクールです。
今月のメニューは、「ボデイリメイクトリートメント」精油とブレンドオイルを使用してトリートメントを行います。
約90分ほどのトリートメント後は・・ウエスト5cm、ふともも3cm減とか、皆さん大騒ぎ。ゴッドハンドの腕前を体験されたいかたはお問い合わせください。・・
といいつつ、まずは我が身をセルフリメイクしなければ・・(笑)

話は変わりますが、この研修が行われたホテルの入り口に小さな神社があります。
今年は7年に一度の「御柱祭り」諏訪大社に奉納する柱を挽き、山肌を落とす「木落」なる行事もみなさんご存知の事と思います。その他にも、県内の小さな神社でも御柱が立てられるそうで、なんとこの神社が今年の当番
本祭とはいきませんが、大勢の観光客、地元の方でにぎわっておりました。
県内では御柱の年はお金がかかるからと、昔から婚礼がおこなわれない1年なのだそうです。食事や飲み物をだれかれとわず振る舞うからというのがお金のかかる理由のひとつ。
この日も、ホテルさん、大サービスで、お食事をふるまっておりました。
ちょっとラッキーな日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です