世界の貧困層

こんにちは、三橋康司です。

皆さんは貧困層が多い地域といってどの地域を思い浮かべますか。
僕はアフリカでした。
報道などでその様子をみてきたからです。

でもこんなデータもあります。
極度の貧困(1日当たり1ドル以下で暮らす人が総人口の25%以上)
としてインドが
中程度の貧困(一日当たり2ドル以下で暮らす人が総人口の25%以上)
として中国が
入っているのです。
(国際銀行、2004年データより)

アジア、それに近年経済発展が目覚ましい2カ国でも1/4以上が
苦しい思いをしているのです。

日本では考えられないことなので、まず実感がわかないことでしょう。

自分に何ができるのか
それを考え、実際に行動に起こすことが強者の使命だと思います。

他の国だから関係ない
と言ってしまえばそれまでですが、同じ人間が飢餓で死んでいくのは
なんとか救いたいなと、日々思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です