ウォン安

土曜日担当長島です。
テレビでウォン安による韓国経済の好調ぶりを特集してました。
一方、日本は経済低調で円高。
これって、おかしいよ!経済低調なら、円安でしょ。経済好調ならウォン高だろ。と言いたいところですが、おかしくありません。
市場が常に正しいのです。米国圏、ユーロ圏、アジア圏で通貨へ投資するとすれば、経済好調なアジア圏です。
アジア圏で投資するとすれば、中国・韓国・インドといった経済の好調な国になりそうです。しかし、ある程度国際化され流動性が高いのは日本円くらい。
したがって、経済低調だけど、仕方なく日本円が選択されているのか?米国の利下げ後に利益確定のドル買円売りで、一旦円高は一服しました。
G20後に円安の流れになれば、良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です