ハーモニーの見学会

火曜日の小澤です。
先週金曜日障害者雇用を促進されている㈱アイエスエフネットの
特例子会社であるハーモニーの見学会に参加してきました。
先日静岡で開催された、「弱者にやさしい会社の話」の出版報告会
のときに静岡支店長の土橋さんと初めてお会いし、ご縁を感じました。
そんなこんなで、その後土橋さんとお会いし、すぐに見学会の
御誘いを受けました。こうした見学会は、月に2回行われ全国から
毎回30人ほど参加者があるそうです。IT関係の情報サービス業
での障害者雇用のノウハウはなんでしょうか・・知りたいと思いました。
当日は、風邪をひいてしまいマスクをしての参加になってしまいました。
やはり、一度の見学会では、見える部分は少ないかと思います。
渡邉社長の障害者雇用に向けた並々ならぬ情熱が形になった
職場なのです。ここを育て、全国に就業支援の施設を構築する
計画だそうです。特に、障害者支援とともにボーダー
(発達障害など障害者手帳を取得できない軽度の障害者)の雇用促進
の取り組みには、感銘しました。
一刻も早く、㈱アイエスエフネットのこうした取り組みが、中野区だけ
でなく全国に、我が静岡にも実現できるよう、まずはボーダー就業支援の
法制化にむけた署名運動から(個人的ですが)参加することにしました。
さて、中野の商店街は、初めてでしたが、ブロードウェーという
個店がはいる一角、とても面白かったですよ!ご存知?
中国チックで、衣料品が馬鹿安い・・びっくり!
すごい、おまけ付き見学会(勝手に帰り寄り道しただけ)
実がありました。・・風邪もこじらせましたが・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です