今の生活のその裏にあるもの

こんにちは、三橋康司です。

寒さが増してきました。
東京でもコートを着ている人が日に日に増えてきています。
今年も寒い季節の到来ですね。

最近の関心事の一つにフェアトレードがあります。
毎日のように口にする食べ物や、衣服は別の国で生産・加工され
私たちの手元に届きますが、その生産を担う現場は過酷なもので
あることが事実としてあるそうです。
私たちが支払う代金のほとんどが現地に落ちないのです。

もちろんこの目で見ていないので本当かは定かではありませんが
一般的に社会問題となっています。

僕はこれからも生活をよくしたい
と思うのですが、目に見えないところで辛い思いをしなければなら
ない社会は変えたいとも思います。

社会のどこをどのように変えるとそれが実現できるのか
それを考え行動に起こすことに関心があります。

僕は世界中の同い年の人と話とその問題について話し合ってみた
いと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です