北の大地の森守

野口具秋です

世界遺産に登録されている北海道・知床半島の自然を守る
ナショナルトラスト運動(募金による自然保全運動)が終了後も
保全の取り組みが続いているようです。
知床峠のセンターで100平米の募金に参加したのは20年も前になります。
子ども2人は高校生でした。センターに名前が登録されています。

車にキャンプ道具を積み込み、温水の沢を20分登り、
滝壺の温泉・カムュワッカの湯やクマには遭遇しませんでしたが、
キタキツネと対面し感動し、懐かしい風景が思い出されます。
心ない人が、木の枝を折ったり、エゾシカが苗木を食べてしまったり
苦労は絶えないようです。
運動は日本中に広がりつつあるということです。

倉本聰さん脚本演出のあまりにも有名なテレビドラマ「北の国から」の
五郎さん、純君、蛍ちゃんの3人の主人公が織りなす人間ドラマ。
四季折々の富良野の大自然を背景に繰り広げられました。
最終回は知床半島の番屋でクマと共生する純君のシーンが印象的でした。

81年から20年間、その後は数年に1回特別ドラマとして放映、
09年には最終回を迎えました。
関係者が高齢化して引退、ドラマの質が変わってしまうのです。
何度も何度もテントを張った北の大地。
時を超え、人々は自然と共生し守り育てる時代なりました。
親となった娘と息子は知床の地に名前が刻まれていることを
覚えているだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「北の大地の森守」への1件のフィードバック

  1. 知床の地に名前?
    まったく覚えてないです。テントの隣の家族が面白かったね。