GWの伊豆下田

渋滞嫌いの長池です。

観光業界が震災の影響で大きな打撃を受けている事は既に
皆さんご存知の事かと思います。
伊豆地区はキャンセルが非常に多く、計画停電が実施されて
いる頃は休業しているホテルが多く、街灯も観光施設も真っ暗
でした。
しかし、自粛ムードに飽きたのか?このままではいけないとと
思ったのか、このGWは全国的に観光業界に光がさしてきた
ようです。
西方面の観光施設は数割増し、東海・関東は平年並み、東北地方
でも、ほぼ平年並みの人の動きがあるようです。

いつもはGW渋滞回避の為、外出を控える私ですが、上記の状況
確認も含めて、昨日は沼津方面から西伊豆スカイライン経由で
ドライブをして、今日は下田市内をちょっとだけドライブをしました。

車も人も平年並みの渋滞状況で、話しによるとホテル関係は平年並みの
宿泊客のようです。

渋滞は嫌いですが、こんな時は渋滞が逆に嬉しくなります。

でも、もっともっと伊豆下田に「わざわざ」来て頂きたいと思いますので
ここで少し宣伝を兼ねて、本日の行動をご報告。

下田に有名なパン屋さんがあります。
森のおくりもの

私は初めてお伺いしましたが、パンは食した事があります。
以前、パン焼きにハマっていましたので、勉強の意味もあって
何度か頂きました。
本日は初めてお伺いして、焼きたてのパンを試食してきました。
山奥で自然に囲まれた中で静かでおいしい空気と共に食すパンは
田舎者の私でもはなんともいえない味でした。

田舎ならでは光景かと。
写真には写りきれない程こいのぼりが泳いでいます。

その後、下田港に展示中の「風の花祭り」へ。

毎年恒例になっている行事です。
子供たちが作った風車も展示しており、地元・観光客問わず
子供たちが遊んでいました。

最後は、下田港の遊覧船「サスケハナ」へ乗船です。

乗りたい乗りたいと騒いでいた子供に今度ね今度ねと宥めて
いたのですが、なぜか、近くを歩いているとチケットが手に
入ってしまったので乗船してきました。
実は遊覧船として乗るのは私も始めてでしたが、意外と海からの
景色も良く子供も私も満足でした。

また、本日19:30より NHK のローカル鉄道の旅で伊豆急行が紹介されます。
下田ももちろん終点ですので紹介されるようです。
坂本龍馬の事や、私が生まれ育った外浦海岸等出るみたいです。
是非、ご覧下さい。
長池はこんなところから通っているのかと・・・(笑
長くなりました・・・すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です