質問力とは・・・?

こんにちは。芹澤です。

面談や会議、ゼミ等多くの場で質問する機会はだれでもあると思います。

最近思うのが時間が制約された中での質問の難しさというものがあります。
前置きが長くて論点のずれや話しすぎて結局何をいっているかわからなくなる事。
突発的な質問に対する回答者の応えは想定内のことであることもしばしば、結局一般論に収まることが
良くあると思います。(極論かもしれませんが・・・)

私はまだ未熟ゆえ上手く相手の考えていることを引き出すことができない。
プラスαの要素を引き出すことの大変さ。(できている方が多いのもまた然り)

たぶんこれは技術である程度カバーできるとおもうので鍛えていきたいと思う今日この頃でした。

荒川区に参加された方授与式に参加された方お疲れ様でした。
私自身とても良い勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です