桜桃忌に竹青を読む

日曜日担当の高澤です。

久しぶりに太宰を読みました。

昔はどうしても好きになれなかったのですが,
今になるとすっと入ってくることばがあります。

「人間は一生,人間の愛憎の中で苦しまなければならぬものです。
のがれ出る事は出来ません。
忍んで,努力を積むだけです。
学問も結構ですが,やたらに脱俗を衒うのは卑怯です。
もっと,むきになって,この俗世間を愛憎し,愁殺し,一生そこに没頭してみてください」

これは「竹青」という短い小説に書かれた,あるフレーズです。
僕は彼がこんなステキな文章を書いていた事に気が付きませんでした。

…そして今日は桜桃忌です。
僕は今年,太宰が玉川上水に入水した時と同じ歳になります。

今年は予定があり難しいけど,いつか禅林寺を訪れてみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です