伊那食品工業(株)視察

 水曜担当の鈴木(良)です。

 今日は、夏至ですね。夏至というと毎年梅雨空でなかなか実感できないのですが、今日は朝から快晴の空模様で、うまくいくと、太陽が西に沈む素晴らしい光景が見られるかもしれません。しかし、今日の予想最高気温は31度、暑くなりそうです。

 昨日、坂本先生の引率であの伝説の伊那食品工業(株)を視察しました。坂本ゼミに在籍する間に最低1回は訪問すべき会社と聞いていたのでようやく実現することができてホッとしています。

 本社は2万坪という広大な敷地で、よく手入れされた赤松を中心に自然公園の中に建物が配置されているまさに「インダストリアルパーク」と呼ぶにふさわしい景観でした。当然のことながら本社敷地はオープンでどなたでも入ることができ、しゃれたレストラン、売店、ミュージアムなどの施設があり、平日でしたがかなりの観光客もいました。伊那市民が誇る会社というのもうなずけます。

 塚越会長より直接お話をお聞きできたのはラッキーでした。参加された皆さんそれぞれが、帰りの車中で感想を述べられていましたが、当社の社是である「いい会社をつくりましょう」を、会長の言葉、応対した社員さんの表情、癒しの空間と言える本社敷地見学などから実感したのではないでしょうか。

 会長のお話に、「会社は永続させなければならない。そのためには、急激な成長を求めるのではなく、木の年輪のように、毎年着実に成長し、1度として重なることのない前向きな変化が大事」というくだりがありましたが、おそらくご自身の体験から生まれた奥の深い言葉だと思います。今後の人生に活かしたい言葉です。

 当日は、天候にも恵まれ伊那食品工業さんから沢山の感動をいただき充実した1日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です