辞世の句

日曜日担当の高澤です。

みなさん九州合宿のことについて書いていますが,
僕は知覧で見た特攻隊員たちの辞世の句をいくつか書き留めておこうと思います。

命は惜しくないが、死を恐る。
犬死を。

地に生まれ
天で死す

あんまり緑が美しい
今日これから
死にに行く事すら
忘れてしまひさうだ。

金銭貸借ナシ
婚姻関係ナシ
コノ世ニ思ヒ残スコトナシ

ごめんなさい,今回はあんまりコメントできないですね。
見学時間が短かったので,今度行くときはじっくり見てみたいと思います。

最後になりましたが,徳丸さんをはじめとする合宿委員のみなさま,参加されたみなさま,関係のあるすべてのみなさま,ホントにありがとうございました。

おかげで一生忘れられない視察旅行になりました。
いつかきっと,きちんとしたアウトプットとして形に残したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です