暗闇の世界

こんにちは、正真正銘のもっくんです。
昨日、渋谷のダイアログ・イン・ザ・ダークで暗闇の体験をしました。ここは一度は体験すべき所です。
真っ暗闇の中を視覚障害者の方に誘導してもらいながら絵を描いたりジュースを飲んだりしましたが
10人のグループだったので意外と楽しめました。
目を使わない分、他の五感が敏感に反応しておりました。
周囲に人がいることや声が聞こえるで安心感を感じました。
私は嗅ぐという五感の一つが敏感になり血が騒ぎました。
自宅で暗闇の中の便所に挑戦しました。自宅の中を理解しているのでうまく辿り着けましたがOBした
ら暗闇に放り出されそうだったので実行は断念しました。
これまで考えもしなかった視力を失うという事でしたが、眼の見える有難さを理解し、これからはこの眼
と今回の経験を活かして生きていこうと思いました。
視覚障害の方への接し方も勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です