「いいかげん」を考える

こんにちは、三橋康司です。
11月です。
2011年ももうあと2カ月です。
残り2カ月でなにかにチャレンジする方もいるのかな
と思います。

さて、今日は”いいかげん”について

「いいかげん、理解しろ」
「いいかげん、あめもやんでほしい」

このような言葉を耳にされた方も多いのではないでしょうか?

しかし、僕の尊敬する人はこの言葉にこの意味合いを込めてメッセージを送ったとのことです。

程よい加減
辞書にはどちらの意味もあるそうですが、日常的には後者を耳にすることがあまり多くないと思います。

その方は、まさにリーダーと呼べる方で、組織の中で誰よりも働き、手を抜かない方です。
その方が「仕事はいいかげんにがんばりなさい」と言葉を発するととても斬新です。

一言
これに力をもらうことって、案外多いなと最近思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です