本田美奈子さんの命日

11月6日は本田美奈子さんの命日。
天に召されて6年が経つ。

http://www.youtube.com/watch?v=6nwditU7pNk&feature=related
病床で「アメイジンググレイス」を歌う美奈子さんの最後の歌声。

1985年、東芝EMIより「殺意のバカンス」にてデビュー。デビュー当時から大ファンだった本田美奈子さん。2003年6月(ラジオ編成時代)、憧れだった方と直接電話でお話しする機会があった。本当に素敵な方だった。電話越しに聞こえてきた優しい彼女の声は一生忘れない。それから毎年、入院するまで年賀状を頂いた。

この写真(写真上)は、ラジオ編成の仕事をしていたときに頂いたお礼のお手紙の一枚。今でも私のデスクのマットに挟んである貴重な手紙。

音楽やアート、芸能などをはじめとするエンタテインメントを通じて社会貢献をしたいという思いから、今年はじめ、本田美奈子さんの生前の願いから生まれた「LIVE FOR LIFE」(NPO法人リブ・フォー・ライフ美奈子基金)の準会員(写真上)になった。

そして、今、美術博物館の学芸員の仕事をしている私。
これも何かの縁か。
本田美奈子さんの命日を迎え、彼女の展覧会を是非企画したいと改めて誓った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です