反 響

野口具秋です。

9日に、GDPからGNH時代の幕開けを提案する
記者会見が多くのメディアの参加で実施されました。
実にTV局は4局、大手新聞社など80人近くの記者らが押しかけました。
こんな凄いのは初めてです。
会見席に座る仲間は、やや緊張気味ながら堂々としています。
時間は記録的な延長です。

記事は早速、朝日新聞朝刊の囲み記事で紹介されていました。
当日夜のニュースで観ようとしたのですが、気付けば寝崩れて朝です。
フジTVの9時から小倉智昭のモーニングショーで
必ず放映されると決めました。
出演者の出身県が用意されていてワイワイ騒がしいこと。
全国的な関心を呼ぶのは間違いないと思います。

1位福井、2位富山、3位石川。
地元のインタビューでも満足気な爽やかな笑顔がとってもグーです。
最下位にランクされた大阪では
「えー!ホンマ、うちがトップと違う」
「物価は安いし、住みやすいで」
と屈託がない。
これを知った橋下前大阪府知事は何と反応するでしょうか。

私が住む埼玉県はかなり屈辱的な44位です。
かつて「ダサイ玉」と言われ続けた歴史がありました。
インフラ整備は追い付いてきたのかも知れませんが、
人間性を豊かにする心の豊さは一朝一夕ではできません。
先送り朝霞キャンプ跡地の5年棚上げ公務員住宅問題を、
行き会わせた市会議員としばし自然保存論争をしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「反 響」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。
    目覚ましテレビで拝見させていただきました。もちろんあらかじめこのブログから情報をいただいていたのでピンときました。
    さて私は兵庫県在住ですが、ざっと目を通すと関西圏は下のほうですよね。きっと関西人は「文句タレ」が多いのではないでしょうか。
    私も含めて(笑)。
    「日本でいちばん大切にしたい会社」の大ファンです。この本に出てくるような企業さんになって欲しいという思いで、仕事をしています。
    これからもいろんな情報の発信をお願いします。楽しみにしております<(_ _)>。