本日、弊社設立15周年

本日、弊社設立記念日です。創業1997年でしたから実に15周年となりました。
これもひとえにお引き立てをいただきました皆様のおかげと心より感謝申し上げます。

15年前を思い出すとえらく変わったなぁという印象を強く持ちます。
4年前に企業の存在目的を見直すことができて今があることは間違いありません。

諸説ありますが、新設法人の10年生存率が5%、20年生存率は1%を切るといわれています。

この数字を考えると継続がいかに大変かと思い知らされますが、社会にとって必要な会社であり続け、周りの皆様に活かしていただければ必ず持続させていただくと信じてこれからも経営をしていきたいと存じます。

戦争があっても国家財政破綻があっても生き続けた100年企業は、わが国には2万社もあります。

これから数年は、かなり社会的な変動が起きてきそうな気配が濃厚ですが、それでもゴーイングコンサーンを実現できる経営の在り方を今こそ100年企業に学び、愚直に実践していくことが数年先の企業経営の明暗をはっきりと分けると言って過言ではないと思っています。

100年企業の多くは、その取引先も100年企業であるという重要な事実を厳粛に受け止めて、自分の会社だけでなく、仕事をさせていただく会社の皆様に発展していただいて共に長寿企業の道を歩んでいきたいと決意を新たにしています。

今後ともご好誼のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です