かっこちゃんの講演会に行ってきました。

全国的に寒いですねぇ。一昨日は名古屋も15cm雪が積もりました。
車のドアを開けるとき、凍り付いていてバリバリ言ってました。

とーっても寒いですが、冬らしくて良いです。
冬があるおかげで、春が来るのが楽しみで、春が来るのが嬉しくて、 ありがたいんですよね。

みなさん、こんにちは。土曜日担当の井上です。

先日1月29日に焼津で開催された、山元加津子さんの講演会に行ってきました。坂本先生とゼミ生、ゼミ生の奥さんや子供さん、あわせて17人の大勢での参加でした。
あ、かっこちゃんて呼んで下さいと言われてますので、以降「かっこちゃん」でいきます。^^;

今回の大切な目的の1つは、坂本先生とかっこちゃんのご対面です。
以前、このブログにかっこちゃん本人から直接コメントの書き込み(1つめ 2つめ)があり、 そのときからの約束でした。 4ヶ月がとても待ち遠しかったです。

先生や仲間と会場に到着してすぐのこと。
ふと気づいたら、かっこちゃんが先生と僕のすぐ近くに立っていました。

ぱっと、とつぜんそこ現れたような感じです…。

そういえば、前回初めてお会いした中津川講演のときも同じでした。
子供の頃から魔女になりたかったかっこちゃん、実はほんとに魔女なんじゃないのかな?^^

一言一言が優しく心に伝わってくるかっこちゃんの講演の内容は素晴らしく、 知らずに涙があふれてきます。
あなたはあなたのままで良い。すべてはいつかのいい日の ためにある。そして、知ってしまった人は人に伝える責任がある。( 1/4の人のこと、 クローズドシンドロームのこと、意思伝達装置のこと…。これも読んで下さい→これ

ぜひメルマガ取ってください。→ ここをクリック
講演に参加してみてください。→ ここをクリック


移乗について実践的に説明するかっこちゃん

このあと、静岡サテライトの仲間の中園さんが、車いすの移乗のモデルとして前に出て、 かっこちゃんや質問されたかたに抱えられて、あっちのイスからこっちのイスへとなんども何度も移乗されてました。
それを真剣に見てしまって、写真撮れなかったのが悔やまれます。 ちょっとうらやましかったなぁ~。^^

公演後、かっこちゃんは「先生に会えて、とっても嬉しかった!」と目をきらきら(うるうる?) させて、おっしゃってました。あまりお話する時間が取れなかったのは、ほんとに残念です。

次は、かっこちゃんと先生が、ゆっくりお話ができる機会を作ります!


本(ありがとうの花)にサインしてもらいました。お話もできて良かった。*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「かっこちゃんの講演会に行ってきました。」への1件のフィードバック

  1. 坂本先生、竜ちゃん、みなさん。来てくださって本当にありがとうございました。あこがれの先生のそばに立って、心臓がいっぱいいっぱいなりました。すごく緊張もしました。あまり上手にはお話ができなくて(いつもですが)でも、聞いていただけたことが、本当に幸せでなりません。
    いつか先生やみなさんとたくさんお話がしたいです。本当にありがとうございました。