渋谷ヒカリエ

M1最初の書き込みは桝谷さんでしたね。キリ番ゲットのような5月1日0時00分の書き込み、ありがとうございます。

さて、4月26日に渋谷の新名所となる「渋谷ヒカリエ」がオープンしました。翌日の27日、渋谷に行く用事があり、そのついでに視察(?)してきました。

ここには、かつて五島プラネタリウムで有名な東急文化会館がありました。小学校の遠足でプラネタリウムに行ったことが懐かしく思い出されました。

7階までは衣食に関するショップやレストランがテナントとして入っており、よくある商業ビルという感じです。

しかし、特徴的なのは8階に「Creative Lounge MOV(モヴ)」というワークスペースが入っていることです。ここは、新たなアイデア、商品やマーケットの創造するために、有機的な働き方を実践するスペースだそうです。

17 〜34階はオフィス棟となっており、そのためだと思いますが、11階にはコンビニのローソンが入っていました。

11~16階はまだ開業されておらず、今年7月に「東急シアターオーブ」という劇場がオーブンする予定とのことです。(岡野)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です