GWツーリング【静岡~広島~博多編】

先週はあわてて携帯でブログを書いたので何をアップしたか覚えてません

さて、GWは大学院に入学して2年間封印していた趣味の1つであるオートバイでロングツーリングに行ってきましたそこで、その行程を今週から徐々に紹介していきたいと思います。

【1日目】静岡→広島
この日は特に寄り道することも無く、ひたすら移動の日…ところどころ渋滞している高速を走りぬけ夕方には広島に着き、別ルートでツーリングしている友人と合流です。まずは広島お好み焼きを食べ、広島市内の散策
初めて見た原爆ドームは衝撃的でした。今でこそキレイな花も咲き、街もキレイになっているのですが、この自分が立っている足元で何万人もの方が一瞬にして命を落としたと考えると、言葉も出ません…
2時間ほど散策して本日2個目となるお好み焼きを食らい宿(この日はドミトリーだったので、2段ベットの下を確保)へと戻り1日目終了。

【2日目】広島→福岡(博多)
この日は朝から雨ホテルからバイクの置いてある市営駐輪場へ行きパッキングをし、そのまま徒歩で「広島平和記念館」へ、入場料50円を支払い中へ入ると、30分程度で見終わると思っていたが2時間近く掛かりました。
それだけ見ることや知らなかった事が多く、中でも語り部の方から聞いた「広島電鉄」の話には感動!!原子爆弾投下の3日後には一部運転再開し、そのときの最初車掌が10台半ば(17歳だったかな?)の女学生であったこと、みんなお金が無いから「ありがとう」という言葉が運賃であったこと、そのことが広島市民に大きな希望を与えたそうで、だから今でも広島電鉄は広島市民に愛され日本一の路面電車を運行しているのだと聞きました。

広島市を後に日本三景の一つ「安芸の宮島」へ、あいにくの雨の中フェリーに揺られ宮島へと渡り、厳島神社へと歩を進める。何とっ見所の一つである海中の鳥居は足場が組まれていて見れない…それでも「雨の宮島」を十分堪能することができました。(思い返せばここが神社めぐりのスタートになりました)

その後、朝の遅れを取り戻すべくひたすら博多へとバイクを走らせ、無事ホテルへ到着1泊3,700円なのに超キレイで立地も良い
博多に来た目的は…昨年の坂本ゼミ合宿で御縁を頂いた「九州大学ビジネススクール」通称「QBS」の方たちに会うためです。(これが今回の一番の目的だったかもしれません)QBS3名の方に来てもらい「もつ鍋」を食し、夜の街へと飲みに繰り出し珍しく静かで大人な夜を過ごしました。ここではホントに良い会員制の隠れ家を教えてもらったので、皆さんと博多へ一緒に行く機会があれば、ぜひ行きましょう

そんなこんなで2日目も終了~

次週【3日目】博多~宮崎編【4日目】宮崎~鹿児島編へと続きます。

さて、プロテインダイエットを始めて早1ヶ月
今週の体重は…106.0kg
ピークから行くと▲3.5kgと、徐々にですが減ってます。まあ、朝食だけ変えて、他の食生活は変わってませんから良しとしましょう(笑)

元が大きい身体なので▲3.5kgが見た目でわからない今野でした