自然破壊

野口具秋です。

崖を削って建てられた、私が住むアパートは
1階に正面入口、6階にも入口があります。
ベランダ超しに、清流・黒目川が流れ、
早朝から市民ランナーたちの格好のコースとなっています。
数年前、黒目のクロちゃんなる
ウォンバットもどきの可愛い大ネズミが出没。
裏は崖に沿って数百mの鬱蒼と茂った狸が棲む雑木林でした。

大雨の際、氾濫を起こし損なったので、浚渫工事後はごみも減り、
爽やかな水音とともにフナ、コイ あゆ、そしてメダカまで集う
自然の宝庫となりました。
ついでに季節ごとに、太公望も増加の一方です。
釣りにまったく才覚のない私は環境破壊と憤る。
それが証拠に打ち捨てられた車の住民、
デブの野良ネコたちが人嫌いになり、態度がよそよしいのです。

裏戸につながる畑の小道を抜け、
シルエットになった雑木林にかかる月夜を眺め、
朧月夜の晩は文部省唱歌を吟じ、満月の夜は童謡を歌いました。
ところが、あろうことか、雑木林がほとんど消えてしまったのです。
隅にほんのわずか残して、この急斜面が宅地造成されているのです。
池袋の街明かりが見えるのです。

畑は農業を愛する篤農家が季節ごとの野菜を1年中作り、
実りの季節は楽しそうな笑いが満ちていました。
ここの景色を「朝霞の美瑛」と自称していたのに…。
富良野や美瑛の原生林と一体化した田園風景。
スカイラインのCMで流れた
「ケンメリ」をカバーした福山雅治を聴きます。
太い切株が泣いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です