独立不義

土曜日担当のM1増田かおりです。

うっかり、昨日のがしてしまったので、日曜日ですが
失礼します。

私は、社長業をしているのですが、その社長に向けた本で
こんな一文を見つけました。

「社長業の第一の心構えは、まず強い独立不羈の精神を持つことである。
しかも、持続して永く持つことが肝心なのだ。」

「独立不羈」を辞書で引くと

・他の何からも束縛されないこと
・何の制約を受けることなく、自らの考えに従ってことを行うこと。

とありました。

今のように外部環境が、日々変化する中での事業経営で
独立不羈をどのようにすればいいんだろう・・と
しばらく、思い悩んでいました。

ある時、「第一の心構え」がもう一度目に入ってきて
そうか!私の心の持ちようなんだ・・と気がつきました。

障害が多ければ多い時ほど、
障害が高ければ高い時ほど、
この独立不羈の精神で、愉快に社長業をしていこうと
思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です