誕生日

昨日、67歳の誕生日を迎えた。終戦の年、昭和20年生まれ。
政策創造研究科では今年最年長の入学と聞く。
誰しもそうだと思うが60歳が精神面、体力面において変化を
感じる時ではあるまいか。

小生も60歳位までは、若い衆気分80%「いけいけどんどん」で
全てOKの自分だったように思うが、現時点どうかといえば体力も
めっきり衰えた。

先日も友人と飲み屋さんに行くことがあり、カラオケで歌い、
楽しい時間を過ごすもアルコールの量はお酒2合が精いっぱい、
AM様当たり前だった50代と比べれば現在はとても無理—。

そして60歳過ぎの時間経過は何てこんなに早いだろう。以前に先輩より
良く聞いた事だがそれは本当だった。

今日になると余命を計算すること「しばしば」だが1時間を3時間に、
1年を3年分にと又、若い皆さんよりパワーを貰いながら健康で有意義な
時間を過ごさねばと思うのである。

                                    山内忠行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です