2012 オクトーバーフェストin日比谷公園

みなさまおはようございます
今週は清水さんがブログに書いた金環日食あり、岡野ゼミ長が書いたスカイツリーの開業あり(この日は僕の誕生日)とイベントの多い週でしたしかも岡野ゼミ長はそのブログで誕生日おめでとうと言ってくださり、ありがとうございます。本当に優しく細かな気遣いはすばらしく、僕も見習いたいと思います

そんなイベントの多い週の初めに「オクトーバーフェスト」に行ってきました

「オクトーバーフェスト」とは、ドイツのバイエルン州ミュンヘンで開催されてるビール祭りで、1810年に当時の皇太子と皇女の結婚を市民がお祝いしたことがビール祭りの始まりと言われてます。オクトーバーという名の通り、ドイツでは10月に開催され、ここ日本では10年前より開始され、ビールの美味しくなるこの季節から各地で開催されるようになったそうです。

フェイスブックで日比谷公園の噴水脇のベンチに座っているから、時間がある方は来て下さ~いと告知したところ。坂本ゼミからOBや僕も含め5名と奥様と可愛いお子さん2人増淵ゼミから1名と友人1名、たまたま前日に世界一周から帰ってきて東京に居た友人1名が集まり、いい天気の中で本場のビールを楽しみました

楽しくビールを飲んでいて「そう言えばSさん誕生日おめでとう~」って話から「僕もあさって誕生日なんです」って話しになり、その話を聞いていた僕の同期で坂本ゼミの卒業生であるHさんが「それなら」と、ダッシュでケーキを買って来てくれたんです本当に優しさとフットワークの軽さに感謝感激です

やっぱり皆でワイワイ楽しく飲めるって良いですね

このオクトーバーフェスト、日比谷公園は今週末の27日まで開催され、その後は、仙台、芝、豊洲、神戸、長崎と各地で開催されます。お時間と都合のつく方は、本場のビールを楽しく堪能できるこのお祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか

今週の体重は106.0㎏…
ここ一週間以上自宅でご飯を食べてないという不摂生が響いてるかも…

ビール祭りのあと、新幹線で静岡を寝過ごした今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です