土のにおい

みなさんこんにちは。
日曜日担当のM1栗田です。

昨日は藍工房さんでの出張ゼミお疲れ様でした。
M1にとっては初めての出張ゼミということで、
全てが新鮮であり、また竹ノ内さんのすばらしいお人柄に触れ、
心が震えるような体験ができました。

その後のアンシェーヌ 藍さんでのお食事も大変美味しく、
充実した一日を送ることができました。
昨夜は友人の送別会に参加しなくてはならず、
途中で退場することになってしまい申し訳ありませんでした。

さて、昨夜は久しぶりに終電を逃してしまい長い夜を過ごすこととなりました。
帰りが遅くなったのではなく、乗り換えなくてはならないところで寝過ごしてしまったのです。

一瞬の心地よさを選んだがために、その後約3時間深夜のお散歩となってしまいました。
2時間歩き、途中心が折れてタクシーに駆け込み15分、その後回復してきたので下車し、
最後の踏ん張りで30分ほど歩いて無事に帰宅しました。

遅い時間での帰宅はある程度気を張っていたいものですね。

そして本日朝から今まで、母が最近始めた畑作業の手伝いに行ってきました。

幼いころは土遊びなどをしょっちゅうやっていたものですが、
ここ数年間は全くそういった機会をもっていなかったので、
久しぶりに土のにおいをや感触を感じることができました。

畑作業は普段何気なく食べている食材のありがたみ、
つまりそれを作る苦労などを直接的に思い出すことができる良い機会です。

これから定期的に続けていきたいと思いますので、
作物が実った際などはまたこちらでお知らせしていきたいと思います。

栗田泰徳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です