便利さと冒険

こんにちは、三橋康司です。

学生時代の友は一生の友だな
と感じます。

昨日は、5年の付き合いになるW君に会いました。
相変わらずの元気さと、自分の考えを常にもって
いる姿から刺激を受けます。

目の付けどころもいつもすごいなと思うのです。

最近は便利な世の中です。
しかし、それは同時に冒険心を減少させるのかも
しれないなと思いました。

例えば乗換案内
情報を入力すれば一瞬で結果が出てきます。
必要な知識は、操作方法とその結果を理解する
力ですが、どれも分かりやすく工夫されており
初めて使う人でも不自由しません。

先日東京を散策していて、偶然知っている道に
ぶつかりました。
その瞬間はうれしいものでした。

真っ白な地図に色を塗りこんでいる感じです。
検索してしまうとそのワクワク感がなかなか得
られません。

忙しい現代だと、便利な機械/機能を使って
効率的に生活した方がいいかもしれません。

しかし、冒険して自分で発見する喜びも忘れ
たくないな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です