こだわりの教え

野口具秋です。

久米繊維の社長・久米信行さんは粋人です。
真赤なスコッチゲレインのスニーカーに最高級Tシャツ、
極上の糸で紡がれたデニムのエドウィンジーンズ。
下町の歯切れの良さ、きっぷと粋。
墨田伝統・江戸切子の伝統と下町風情が持ち味です。
イベントに出品したオスカー受賞作曲家の坂本龍一氏の
サイン入りTシャツに数10万円の値を付けさせます。

細野晴臣は坂本龍一、高橋幸宏とYMOを結成し世界を席巻しました。
祖父細野晴文はタイタニック号の唯一の日本人で生還しました。
8人のバンドマンが沈みゆく船内で最後まで演奏した曲が
賛美歌「主よ 御前に近づかん」です。
100年後、英国ハリーパックスの教会で聞き入る。
ミュージシャン魂がそうさせたのです。

ミュージックロー、グランドオープリーシアター、
カントリーフェーム、ブルーバードカフェ、ワイルドホース。
テネシー州ナッシビルはカントリーミュージックの聖地、
マニアの垂涎の殿堂です。
ワイルドホースの広いホールはカウボーイ、カウガール姿の
ラインダンスが、エネルギッシュな生演奏が延々と続きます。

エルビスプレスリーはメンフィス・テネシー州、
広大な自宅グレースランドの庭に、
両親とともにたくさんの花に飾られ眠っています。
貧しい白人の家に生まれ、最下層黒人街の中で育つ。
ニグロ魂と融合。ロックの王様。
死後40年経てもCDが続々発売されます。
ステージは見ることはできなかったが、
いまだエルビスを追いかけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です