ココ・ファーム・ワイナリー&こころみ学園へ行ってきました!

29日(日)の猛暑の中、坂本ゼミでも6月に行った栃木県足利市のココ・ファーム・ワイナリー&こころみ学園へ、コミュニティ・ビジネスの観点から視察に行ってきました。

ブドウ畑の下の建物がココ・ファーム・ワイナリーです。

真ん中に3棟連なっているように見える建物がこころみ学園です。

ワイナリーでは本格的なテイスティングができます。前こころみ学園園長の故川田昇さんが望んだ「かっいい」感じがここにも表れています。

知的障がいをもつ人たちの手作業により最高のブドウを作り、アメリカ人醸造技術者ブルース・ガットラヴさんの指導により本物のワインを造る。これがココ・ファーム・ワイナリー成功の要因だと思いました。(岡野)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です