コストコ

野口具秋です。

コストコへ行ってきました。
巨大な倉庫は中型の旅客機が格納できそうな大きさです。
天井は10m位ありそう。商品は段ボールを積んだだけです。
通路を丁寧に回ると3時間は優に過ぎます。
入口で会員証の提示を求める店員が遠く影絵になります。
大容量の米国系ス-パーに冒険の始まりです。

町田にあるコストコは政策創造研究科長の岡本教授や
中小企業診断士コース担当の松本先生と何度も訪ねた
「町田テクノパーク」前。
03.11大震災当日、駐車場スロープが落ちた店でした。
全国に13店舗展開中で年内に20店舗を超すようです。
価格意識が高い若い層に大きな支持を得ているのです。

カートはホームセンターにある大型カートです。
すべてが大容量商品です。
ポテトチップは900gで500円ほど。
普段口にするのはわずか65gです。
1.6kgのステーキ肉は100g当たり200円也。
クロワッサンは12 個入り、バターロールは30個ほど。
仲間で来て分けるのが買い物のコツです。
食べ飽きて嫌になるのが悩みと、常連は口を揃えます。

宝焼酎4ℓ、スイカ、お寿司だってあります。
いなり寿司は30個入りでワンパック。
カットピザは米国サイズ、巨大サラダと合わせて
家族・若者のホームパーティーには打ってつけです。
イートインコーナーはホットドッグとドリンク飲み放題で180円です。
当日はクロワッサンと一緒に夕食としました。満腹状態です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です