時間という価値

こんにちは、三橋康司です。

ようやく朝晩の暑さが和らいできました。
といっても、まだまだ油断は禁物です。
日中は30℃を超える日が続きます。
年齢・環境に関係なく意識が必要だなと思いました。
周りに変化がある場合は、一声かけるのも予防に
なるかと思います。

先日の日経ビジネス8月20日号には、エーワン精密社が
取り上げられていました。

主力製品の一つはコレットチャックという工具です。
国内シェア6割を占めています。
驚くべき点は、スピードの速さです。
他社が3日で仕上げるとしたら1日で仕上げます。
そのための工夫は、ぜひ本誌をご覧ください。

時間に価値があることを実証する素晴らしいビジネスモデル
だと思います。

エーワン精密さんは、僕にとってはもう一つ思い出があります。
大学院に入ってまもないころに訪問した企業なのです。
工場独特の油の匂いや、大きな工作機械の記憶がよみがえります。
梅原さんの笑顔も印象的でした。

坂本教授の精神、”現場主義”を体感すると、何年経っても
記憶に残るものです。

それを、自らできるように、今日も前へ前へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です