防災訓練☆

すでにブログでアップされているように、今年も物凄~~っく内容の濃い坂本研究室夏合宿が無事終了しました増田さん佐藤さんを始めとする合宿委員のみなさん、視察を受け入れてくれた企業の皆さま、交流会に参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました

さて、その合宿に出発する前日は防災訓練があり、自分は地区防災に入っているいるのでサイレンとともに防災センターへ

今回は津波を想定した防災訓練この地域は14mの津波が約5分で到達すると予測される地域で、避難した防災センターの屋上は15m…なんともビミョーな高さ

屋上から海岸方面をパチリ
奥に見える松林が海岸にある防風林です。

屋上は一部の区民が集まりましたが、まだまだ余裕のスペースがあります

避難後は、中高生が中心となりライフセーバーの指導による、毛布を使った担架訓練を行いました。

このような地区イベントに参加しいると、幼稚園、保育園に通う小さな子から、お年寄りまで顔がつながり、道端やスーパーであって挨拶できるような関係になり、すごく雰囲気の良い地区になってきたなぁ~って実感し、こういった人と人とのつながりが有事の際にも力を発揮できると思いました

さてさて今週の体重は未計測・・・

四国で美味しいものを食べて飲んで確実に成長していそうな今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です