そうだよねぇ!

皆さま、相手と話をしていて、「そうだよね〜」と言っていることが多いですか?

それとも、「でもね・・・、しかし・・・」と言うような切り返し言葉が多いですか?

僕が思うに「そうだよね〜」と言っている人ほど回りからの信用が厚いように思います。

カウンセラーが書いた本などを読むと、相手の目線になって聞き、相手の言うことを繰り返し言うだけで、相談者が元気になって帰っていくそうです。

一概には言えませんが、人の話を「そうだよね〜」と熱心に聞いてくれる人ほど頼りにされ、

人の話しを「でもね・・・、しかし・・・」と切り返しの多い人ほど、人望がなかったりするように感じます。

皆さまはどちらですか?

僕はまだまだ修行中の身、自分でもやり甲斐ある状態だと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です